2022年度!5歳3歳の年子男子と参戦!加須はなさき水上公園プール【埼玉県民プール】

みなさん、こんにちわ!5歳3歳年子男子を絶賛育児中の母おだしです。


最近わんちゃんを飼いたくてしょうがない兄さんですがなかなか夢は叶わず。
そんな中、自らがわんちゃんとなることで晴れて我が家にわんちゃんを迎え入れることができました。


名前は【サリーちゃん(女の子)】。

弟くんも便乗してねこちゃんになり、名前は【はーとちゃん(男の子)

突然わんちゃんとねこちゃんのお母さんになりましたが、毎日元気にプール遊びに励んでいます。(暑いですね!!)

今日のご紹介するのは埼玉県加須市にある県民プール【加須はなさき水上公園プール】です!
2022年8月11日、8月14日と二日間加須はなさき水上公園プールにいってまいりました!

ノー日焼け止め、ノーラッシュガードのおだしは、日に日に真っ黒になっていっているため脱毛は冬まで受けれませんが、後悔しかしていません!
さぼらずこまめに日焼け対策、日焼け止め塗ればよかった!

ということでさっそく紹介していきます!

おだし

いってみよー!

加須はなさき水上公園プールとは?


夏はプール、秋にはニジマス釣り、アスレチック【コバトンの迷宮】では様々な年齢層のお子様が遊べる遊具がそろっています。

芝生広場やバーベキュー広場、池にはボートがあったりと様々な設備があるため、子育てファミリーだけではなく様々な年齢の方が楽しめるのではないでしょうか。

また自然豊かな公園ですの桜や紅葉も名物の一つです。

我が家は加須はなさき水上公園の利用は初めてでしたので、バーベキューや、秋のニジマス釣り、期待大です。

※バーベキュー広場の利用は要予約電話での予約のみです。

【電話番号:0480-65-7155】

〒347-0022 埼玉県加須市水深1722   東武伊勢崎線花崎駅から徒歩15分

入園に関して

2022年度のプール利用について、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、入場時間の制限・分散をおこなっております。

利用には事前にチケット購入をする必要がありますのでご注意ください!

料金やチケット購入方法に関しては下記の【しらこばと水上公園】の記事でご紹介しておりますので、ご参照いただければと思います。

ちなみん未就学児はお金はかかりません!やったー!

チケット購入方法は断然セブンチケットがおすすめ!ぜひご利用ください。

おだし

我が家は大人×2=1,400円(700円×2)、駐車場840円、合計2,240円でした。

駐車場情報

今回は12時入園でしたが、駐車場到着が12時30分頃でした。

空いてはいませんが、混んでもなく。従来の収容人数の半分での人数制限がかかってますので、その点を踏まえると、うんうん、こんなもんだよな、という感じです。

しかし入園口からの近場は埋まっていますので、我が家はぐるっと回った砂利の駐車場にとめました。
砂利の方は比較的入口付近も空いてたかなと思います。

【駐車台数:1,200台】 
(プール期間中【7月23日~8月28日】は、《普通車 840円》《大型車1,670円》の利用料金がかかりますのでご注意ください!

【駐車場のご利用可能時間】
 午前8時~午後6時30分  (4月1日~9月30日)
 午前8時~午後5時30分  (10月1日~3月31日)

さて入園です。施設内のご紹介です。いってみよう!

こんなポーズとっちゃってさ。可愛すぎるぅ

駐車場の抜けるとすぐに入園口になります。
時間制なので、待機場所が入口前に設営してあります。

14日は11時入園でしたが、11時50分頃到着。12時入園の方の待機列が出来ており10mほどの長さになっていたかなと思います。

感染症対策として、入る前にアルコール検温をする場所がありました。

待機場所。左に進むと入園口。
アルコールと検温。とくに係員はなし。
お気を付けを。

入園するとすぐに売店、更衣室、救護室、警察官詰所などの設備があり、浮き輪等の空気入れはこちらの売店で行えます。(1回200円です)

売店。空気入れはこちら。
更衣室。左手が女性、右手が男性。
救護室。

写真をずらっとご紹介。こんな感じよ。

警察詰所。
入園直後の風景。
リゾートエリアと地図
注意しましょう。本当一瞬でいなくなりますからね。

テントの設置状況はやはり日陰はほぼ満員でした。ただ12時30分頃でも何か所はテントを張れる日陰はあり、我が家も運よく日陰に設置することができました。設置した場所にはベンチがあったので、非常に便利でした。

また、今回も全員水着を着用していったので更衣室は利用はありませんでした。


簡単な衣類の着脱はテント内で十分なので、時間の短縮と、母の精神安定に繋がりますので、おすすめですね。

おだし

暑い中での着替えイライラしちゃうからね

テント内はもわもわ、ひえぇ~

食事情報

売店や出店?などがチラホラあるので食べ物の購入には困りません。

今回も我が家はコンビニで購入してきましたので売店の利用はありませんでしたが、売店や出店も特に混んではいる様子はありませんでしたので、売店での購入もありかと思います。

スライダープールらへん。
流水プールからみた売店。
幼児プールの近くの売店はお休みでした。

入園してすぐの場所にかき氷とクレープのキッチンカーがあるのですが、入った瞬間兄弟が発見、そしてすぐさまロックオン。

母の精神安定を保つためにおやつで購入しましたが、テントを張った場所からキッチンカーまで子供の足だとそこそこ歩くので、キッチンカーに到着するころには弟くんの雲行きが怪しい状態に。

また2組待っていたこともあり、順番が回ってくる頃には弟くんはグズグズ状態になってしまいました。

おだし

母さんも疲れてきてるからもう構えないのよぉ…



母の心も次第に蝕まれていく中ひんひんと弟くんがぐずっていると、その様子をみたキッチンカーのお姉さま方が優しく笑いながら弟くんに話しかけてくれました。

かき氷のシロップをかけるとき、見える位置でかけてくれたりと、注文品を作りながらの忙しいタイミングの時なのに構っていただき、本当にありがたかったです。

誘惑のキッチンカー
種類も豊富!お姉さま方に感謝です。
青スキの弟くんはブルーハワイ一択。

イライラ心がを芽を出しそうになっていた母の心は救われました。

なるべく母も怒りたくないのです。ニコニコしている母さんでいたいのです。

お姉さま方に感謝です。

混雑状況

人数制限をしており従来の半数の収容人数とのことなので、人数の多さは気になりませんでした。

しらこばと水上公園も入場制限をかけていますが、とはいえうーん、まぁこれぐらいは人いるよなーな状態でしたが、加須はなさき水上公園プールはなんだか本当に人が少ない感じ。

さざなみプールは波が発生するタイミング人が集まり少々密感はでますが、気になったのはそのタイミングのみかな、という感じです。

16時過ぎると撤収準備を始める方が多いので、16時30分~ぐらいからはガラガラになりますが、とはいえ、もう終了なので、ポイントにはなりませんね。

16時半すぎるともうガラガラ~。


ということで、混んでないとおもう!楽しめる。最高。

おだし

17時ギリギリまで遊ぶつわものがいて関心しました。

プールの種類

流水プール

流しそうめん風流水プール。

そんなに広くないので一周はあっという間です。家庭用の流しそうめん器みたいな形ですね。

人はそれなりにいました。
入り口付近などは身体がぶつかり合いそうになる場面もありましたが、プール内はそこまで混雑しいる様子はなく快適に遊ぶ事ができました。

流水プールの入水口が階段になっており、安全に入水することができました。
ちいさな子どもがいると大人が抱っこや何らかのサポートをして入水する形になるので、非常に便利でした。

さざなみプール

波を感じる弟くん。。
波の時刻表
波b。幼児むけは左奥のプール。

波A(左側)と波B(右側)に分かれており、波Aの方は一番深いところで90センチ、波発生時も比較的小さな波ですので我が家はほぼ波Aのところにいました。

波Bは水深100センチ、波も少々激しめなので浮き輪をしていても場合によってはアップアップしてしまい、最初は怖がっていましたが、帰る頃にはずんずん奥に進んでいってしまうほど楽しんでいました。

我が家の兄弟より小さい子も遊んでいたり、波の魅力は無限大ですね。

波発生時が唯一密を感じるシーンでした。

洞窟。
この滝をくぐるの…弟くん頑張った!えらい!!
洞窟内にある遊び場。

波Aと波Bの間の空間に洞窟のようになあります。

またここが楽しくてね。浅瀬が続いており、この滝をくぐれば中には多少の空間があり、ぴゅーっと水がでている場所が数か所あったりと大はしゃぎでした。

入口が滝になっていて、この滝をくぐるのに母さんと手を繋がないと行けないっていうもんで、母も一緒にいきましたた。
そしたら当たり前ですが、頭からびしょびしょ=顔面もびしょびしょで。

この歳になるとプールにいっても顔面が濡れることはそうないので、滝行のおかげで顔面を守る無駄なストレスも吹っ飛んで、純粋にプールを楽しめた感じがしました。

多目的プール

25メートルプールのレーンが8列あり、泳げる能力によってレーンが分かれています。
初心者コースからはじまり上級者コースまで。泳げるようになったら楽しそうですね。

浮輪の使用ができませんので、今回は利用はなしです。

スライダープール

多目的プールの真横にありますよ。

おもしろそうでしたね。やりたいのよ、おだしは。
でもまぁ私は母なので今回は見送りで。

どの時間帯も列は絶えることなく人が並んでいましたが、回転率もよく、5分程度で順番が回ってくる印象でした。

スライダープールの利用は小学生以上からになります。

幼児プール

キノコの噴水。
弟くんがどはまりした滑り台。

滑り台、キノコ型の噴水、プール底には海の生き物の絵が描いてあったり、プールサイドにはタコやクジラの置物?があり、小さなお子様でにぎわっているプールでした。

滑り台には常に監視員の方が駐在していて、ルールを徹底する呼びかけをしてくれています。

なので、うーんちょっとあの子危ないなぁ…でも言えんしなぁ…場所変えるか。
なんてこともなく、快適に遊ぶ事ができていました。

弟くんを興奮させたヒトデくん。
弟くんがみずだこ!だって。これみずだこなの?
かえるさん。

弟くんはこの滑り台にドはまりし、ほぼこの滑り台で遊んでいました。

滑り台の台数といい、滑る長さといい、着地時の水のかかり方(すこーし顔にかかる程度)といい、もう最高なんです。
この程度の水のかかり方なら怖がらない(むしろ喜ぶ)ので、初回の滑りで弟くんはクリアできたので、いえーい!って感じでした。

おだし

ナイスですねぇ

プールの底にはイラストが描いてあり、意外にもこのイラストは幼児さんの心には刺さります。

3歳6ヵ月の弟くんも、このイラストを見てキャッキャ楽しんでいました。(本当かわいい)

この幼児プールの水位はとても浅いのでばぶばぶ赤ちゃんでも楽しめるかなと思います。

弟くんはまだ顔に水を付けれないので、幼児プールが一番安心&本人も楽しめていたと思います。

ジェットプール

子どもが好きそうなプール。利用できず残念。

さざなみプールの波A側にあります。
感染予防対策のため今期は利用中止でしたが、おもしろそうですね。

突然現れる、バッテリーカー。

魅惑のバッテリーカー
これはなんだろうか。興味津々。かわいい。

突然バッテリーカーが現れた時はさすがに驚きました。
なんでこうもバッテリーカーは子供にとって魅力的なんでしょうか。

必死に気持ちそらして小走りでプールむかいました。

小さい子は毎日が大発見ですね。葉っぱにくっついている小さい虫を見つけたり、地面に落ちてる赤い虫を見つけたり…。

でっかいアリンコを見つけたときは、一番に自分の手に乗せる乗せないで大喧嘩。結果的にはまだ力の強い兄さんが勝ちますが、弟くんも負けずに食らいつき、男の子育ててるわーって気持ちになります。

おだし

喧嘩は基本放置。たくましく育てよ!

と、いうことで終わりでーす。

利用した二日間とも、特に混んでいる印象はなく、快適に遊ばせる事ができたと思います。

園内にはゴミ箱や監視場所が設置されており、安心・安全に楽しむことができました。

数か所設置されていました。
監視塔?っていうのかな。

規模的にはしらこばと水上公園プールに比べるとうやや小さめですが我が家の兄弟はまだ幼児さんなので、特にきになることもなく。

16時過ぎのギリギリまで遊んでましたが、最後の方は弟くんの体力限界がきたようで、お水にプカプカしながらお眠タイムになってました。

プールで寝るとは思わなかった。
起こそうとおもって顔もち上げたらそのまま寝た。
おだし

さすがにあぶねぇって

と、いうことで、今回も全力で家族全員が楽しむことができました!

やはり小さい子どもがいるため、この程度の利用人数はありがたいですね!

係員の方も水に入り監視をされていたりと、安全性も高く、おすすめです!

また来年度も開催してましたら利用したいと思います。

以上、本日は【加須はなさき水上公園プール】のご紹介でした!

小さなお子様をもつご家庭は事前情報が必要になってくると思いますので
是非このサイトの発信が少しでも皆様のお力になれれば幸いです。


ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA