みなさん、こんにちわ!おだしです。
今回は、夏バテ防止!熱中症対策に効果的なはちみつレモンのご紹介です。
みなさん、夏といえばなにを思い浮かべるでしょうか。
海にプール、川遊びと楽しいレジャーも増え、待ち望んでる方も多いのではないでしょうか?
しかし、そんな楽しさの裏腹に危険なこともたくさんあります。
その中の一つ、夏の怖さといえば【熱中症】ですよね。
熱中症とは?
熱中症とは様々な要因により体内の水分とミネラルが不足することによって、めまいや頭痛、吐き気、けいれん、また重症化すると意識障害など、さまざまな症状を引き起こす非常に危険な病気です。
暑いよぉぉぉ…
気温を重点的に意識しがちですが湿度も熱中症の大きな要因の一つになり、近年室内での熱中症にかかる人も多くなっています。
また、近年ではマスク着用による熱中症も増えてきています。
真夏のマクスの着用は非常に熱がこもりやすく、高温・多湿という環境下では熱中症の危険性も高まります。
小さいお子さまのマスクの着用も増えた事から、より一層の危機管理と対策が必要になってきます。
我が家もなるべく外出時、人出の少ない場合ではマスクを外すようにさせてますが、それでとも大人と比べ、まだまだ体温調整既往が未発達な子どもは熱中症のリスクも高まります
我が家男子は少し歩いただけで、顔が真っ赤なってしまい焦った事が多々ありました。
身長の関係もあり、地面の照り返し等影響を考えると、大人とは2,3度の差があるそうです。
そんな危険性をなるべく避けるため、基本的な熱中症対策はもちろんですが、より一層の普段の生活の中に、無理なく取り入れられる対策にはちみつレモンおすすめします!
熱中症・夏バテ防止にはちみつレモン!
我が家は熱中症対策の一つとしてしてはちみつレモンを食べるようにしています。
はちみつレモンは常に冷蔵庫にストックしてあり、平日は朝ごはんの時、休日は遊ぶ前にコップ1杯レモネードにして飲ますようにしています。
我が家の男子は気分によってヨーグルトに混ぜて食べたり、パンにつけて食べたりと食べ方は様々ですが、警戒心強め男子も文句言わず、今のところ毎日続ける事ができております!
レモンに含まれるクエン酸は高い疲労回復効果があります。
また、はちみつはミネラル成分を多く含むため、ミネラル補給に効果的です。
免疫力を高める効果もありますので、熱中症対策に加え、季節の病気予防もしていきましょう!
美味しいジュースも飲めて熱中症予防にもなる、ラッキーくらいの感覚で親子で楽しまれてはどうでしょうか。
おいしいよー!
材料
- レモン…2個
- はちみつ…適量
- 保存容器
作り方
管理方法ミスって下の方が固まってきちゃってて全く出ず。
カニクォークで無理やりだした。
レシピには、レモンの数は2個と記載してありますが、うっかり間違えて前日の家焼肉でねぎ塩レモンにレモン1個使ってしまい、1個で作ってます。
1個でも問題ありませんが、やはり2個はいれたいところ。
と、いうことで、じゃん!!
ちょっと、見た目が残念だけど、たったこれだけで美味しいはちみつレモンの完成です!
一晩寝かせればおいしく食べれますよ!
※時々に上下にしてかき混ぜてくださいね。
楽しい夏をエンジョイ
熱中症対策をしながら素敵な思い出もりだくさんで過ごしましょー!!(もう夏もおわりだーせつなー)
コメント