みなさま、こんにちわ!
改めまして、このサイトの運営者【おだし】と申します。
現在取締役として会社経営をしている反面、ブログ運営での独立を目指しております!
お子様の子育て情報等の発信や、働くパパママのためのお得情報などブログを通じて発信していければと考え運営しております。
改めて自己紹介をさせていただきます!
ご興味のある方是非最後まで読んでくださると幸いです!
おだしとは?
5歳と3歳の年子男子を育てている母ちゃんです。
弟君が早生まれなので、年齢差は約2歳ありますが、学年的には年子です。
現在は取締役として会社を経営しており、なんだかんだ10年目を迎える事ができました。
いえーい!
家族構成は、お父さん、お母さん、お兄さん、弟君の4人家族。+ぴーちゃん、あおちゃん、きーちゃんの鳥さんたちと一緒に暮らしています。
子どもを産むごとに増える体重に日々怯えながら毎日酒を浴びるように吞んでいる母ちゃんではありますが、日々ダイエットの事を考えては憂鬱になっています(笑)
本気で!もうそろそろ!ダイエットをしなければ…
自立した女性でいる事をモットーに今後もバリバリ働いて稼いでいこうと思っています!
なぜ取締役をやっているのか。
単純な理由です。
相方と会社を立ち上げて、相方が代表取締役、私が取締役になったから。ただそれだけの話です。
取締役というと、どえらい能力のある優秀な人材というイメージがあると思いますが、私はその優秀イメージには該当せず、ただ就任してしまった。という理由です。笑
会社を立ち上げたのは私が20代前半の時の話です。
社会人経験もほぼなく、事の重大さもわからずふらっと取締役になってしまいました。
今思えば恐ろしい事をしたと思っています(笑)
でもなんとか!今に繋がっていますので、結果オーライということにしておきましょう!
相方とは?
私が心の底から尊敬していて、一生この人に付いていこうと心に決めた絶対的なハゲのおっちゃんです。
お互いが心の底から信頼しあい、お互いが絶対的存在でした。
おっちゃんとの出会いは、新卒で入社した会社の上司にあたる人でした。
当時からおっちゃんはコソコソと副業で稼いでおり、当時20歳そこそこの私にとってはとても刺激的で、気が付いたら私は会社を辞めており、なぜかおっちゃんも会社を辞めていて二人で起業していました。
我が家の年子男子も生後2か月の頃から一緒に出社しており、二人はおっちゃんにより甘々デレデレで育てられました。二人はおっちゃんの事が大好きで、保育園に通うようになってからも週末出社することを何よりも楽しみにしていました。
私は比較的ずぼら、というか、適当人間だと思います。
ただそれを上回るほどおっちゃんはずぼら人間でした。
ずぼらすぎて何度も雷が落ちたりしましたが、その適当さが心地よく、なんだかんだお互い年を重ねるうちにお互いが丸くなっていき、心地いい人間関係が築けていました。
適当人間のおっちゃんでしたが、人間として本当に尊敬できる人で、私はおっちゃんを人生の安定柱として順風満帆の道を歩んでいくだと思っていました。
ブログを始めた背景
突然に、おっちゃんが死んでしました。昨年の事でした。
あまりにも突然で心の準備も何もかも、そして事業の引き続きもなくこの世を去ってしまいました。
突然空いてしまった代表取締役の枠に第一候補として私の名が挙がりましたが(というか、絶対的に私になる流れだった)私はどうしても引き受ける事ができませでした。
約10年間、おっちゃんの苦労を隣で見てきた分、責任の重さに自分が代表取締役になるだなんて、恐怖でしかありませんでした。
結局、代表取締役は違う人が就任しました。
二人で築き上げてきた会社も、新しい会社へと変わっていきます。
小さな会社ではありますが従業員の生活を守るためには歩き続けなければなりません。おっちゃんがいなくなったとしても立ち止まることはできません。
頭ではわかっているつもりですが、やはり二人で作ってきた会社が変わっていく様子はなんだか切なくも感じました。
その頃からポツンポツンと自分の今後の人生について考え始めました。
絶対的立場にいたおっちゃんがいなくなっても、会社の方針が変わっても業務上は何も不自由はなくて、こうも簡単に変わってしまう現実に慣れてしまう自分にも不思議でした。
おっちゃんがいなくなった今、この会社を私が守る理由はなんだろう??
本当に私はこのまま同じ仕事で生きていっていいのだろうか???
おっちゃん以上に信頼できる人なんて、おっちゃん以上に尊敬できる人なんて私にはいません。
おっちゃんとだから頑張れていたこと、踏ん張れていたこと、大きな責任や、理不尽な人間関係。
これを一人で抱えて生きていく意味はなんなんだろうか。
二人で経営していくことに意味があったんだなぁ。と日々実感。
そんな日々を繰り返すうちに、現職での自分の未来が描けなくなってしまいました。
独立への道
心のもやもやと戦意喪失から次第に独立への道を考える様になりました。
次の仕事は一人でやりたいな。
これは一番の願いでした。
独立するのであれば、ガラッと違う職種で一から再スタートしたい気持ちがあったので、フランチャイズ加盟できるものの方がいいかな、と考えていました。
- 人を雇わない職種
- フランチャイズ加盟できるもの
- できたらネット上で完結できるもの
組織に属する事は心が拒否しており、自分を守るためにも今は自分の力のみで働ける職種を見つける事が絶対条件でした。
しかし、フランチャイズ加盟をした場合のリスクや覚悟も大きく、それを背負っていく人生にも覚悟が決まらず、前を向いてはまた躓いて、の繰り返しの日々を送っていました。
ブログに出会ったことで希望の光が見えた
そんな時たまたまみていたYouTubeで出会ったのが、みなさまご存じ【ヒトデさん】【マナブさん】の存在でした。
驚きました。
まさに私が求めていた職種でした。
YouTubeやブログを拝見すればするほど、そこには【楽しい】【好きな仕事】が広がっており、一人の力が無限の可能性を生み出せる世界に強い衝撃を受けました。
経営面からみても必要経費がほぼなくリスクも少ない。なのに収益率は青天井だなんて、そんな世界あるの!?と驚きばかりでした。
でもさ、でもさ簡単な事ではないことはわかっているよ。
ブログの世界で生きている人たちは、並ならぬ努力があっての今。全て自己責任の世界で必死に食らいついての結果だという事。
収入も減ってしまう可能もあるし、なにより成功するかもわからない。
リスクも多い世界だけども、それでも他人の責任を負う必要もなく、他人のミスで謝罪に出向く必要もなく、くだらない人間トラブルに巻き込まれることもなく、理不尽な主張に振り回されることもなく、自分が正義だと主張する人の対応をする必要もなく。ただただ全て自分の努力のみで成り立つ世界に強い憧れを見出しました。
そこからブログの世界で生きていきたい気持ちが強くなりました。
ブログ運営をしている方が【好きな仕事】とはっきり発信しているということ。すごいことだと思います。
現在まだありがたいことに、現職での収入を得ながら挑戦することができます。こんな素晴らしい環境で挑戦ができるなんて、おっちゃんが残してくれたこの会社のおかげです。
私の独立するまでのこの道のりがおっちゃんと私の最後の仕事かなと思いました。
そんなこんなで、ブログに挑戦してみようと思ったわけです。
終わりに
男の子を2人育てているとよく
大変ねぇ~
と言われますが、そこに年子をプラスすると
え!!!年子!?すごい!大変ね…
と驚かれます(笑)
私は年子男子しか育てた事がないため一般的な基準からみて今大変なのかはがわかりませんが、子育てを終えたレベルマックスママさんたちが声を揃えていうんだから、私は結構大変なんだと思います(笑)
私は年子男子を育てながら働いているとはいえ、職場に子どもを連れて行くことも可能ですし、両家の実家も近くにありますので頼れる大人には恵まれている方だと思います。
それでも大変です。援助の手が多い環境にいても『大変だーーーーーっっ!!』と叫びたくなるぐらい毎日ひぃひぃ言いながら踏ん張ってます。
しかし世の中には、援助の数も少なく、自分の命を削りながら子育てしている方も多くいると思います。
色々な環境、価値観、条件、十人十色なため、大変さ苦労さは一概には計り知れませんが、やはりネット情報というのは強い味方になると思うんです。
子育てをしているパパ、ママたちにこのブログを通じて少しでもお役立ち情報などが発信できれば、少しでも救いになればとブログ運営を始めました。
取締役として経営側に回り、色々と経験、役割を受持ってきましたので、多少は働き方に関しても情報発信できる事があるかもしれません。
私の経験が少しでも皆様のお力になれれば。ブログ運営の意味があります。
まだまだ駆け出しの身ではありますが、どうぞ、みなさまよろしくお願いいたします!!
コメント